最新情報

口腔内スキャナーを導入しました!

藤城矯正歯科では口腔内スキャナーを導入しました。
これにより、今まで行われてきた印象材を使ってお口の型を取る必要がなくなりました。
お口の中を数分間スキャンするだけで360度確認できる緻密な3Dの画像にする事が出来ます。
従来、石膏模型で行っていた歯並び・噛み合わせをより正確に把握出来、診断や患者様説明に用います。
それに加え、このデータを技工所に送る事によってリテーナー(保定装置)その他の矯正装置をより迅速に正確に制作することも出来るのです!
特に今までお口の型を取られるのが苦手だった嘔吐反射の強い方にはかなり強い味方です!

口腔内スキャナー

年末・年始休診のお知らせ

藤城矯正歯科は下記の通り、年末・年始のお休みを頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

2023年12月28日(木)~2024年1月5日(金)

休診期間中はご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

年末・年始休診のお知らせ

駐車場をご利用の患者様へ

諸般の事情により、駐車券が30分ぶんのお渡しとなりました。
ご利用の患者様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜ります様、お願い申し上げます。

アクセス情報

2023年1月より、お友達紹介キャンペーン始めました❗️

当院に通っていらっしゃる患者様のご紹介で、専用の紹介カードを持って初診相談にいらした方が矯正治療を始めた際に、紹介元の方へQUOカードのプレゼントや、ご新規患者様へ装置料割引の特典がございます!🥳

特典の適用につきましては、"初診時に専用の紹介カードのご提示がある事"が条件でございます。🙆
※ご家族のご紹介は元々家族割引がありますので対象外です。

専用カードは、スタッフへお申し付けいただければいつでも差し上げておりますので是非ご利用くださいませ。🐶✌

お友達紹介キャンペーン

インスタグラムを始めました!
患者さまに役立つ情報をどんどん投稿していきます!

インスタグラムを始めました!
@fujishiro.ortho

今後は、患者さまに役立つ情報をどんどん投稿していきます。
よろしくお願いします!!

歯科専売 洗口液
「モンダミン ハビットプロ」はスグレモノ!!

歯科専売 洗口液「モンダミン ハビットプロ」

こんにちは!
歯科衛生士の川野です!
今日は、新しく取り扱う事になりました、洗口液「モンダミン ハビットプロ」についてご紹介させていただきたいと思います!
歯科専売となるこちらのモンダミンは、市販されているモンダミンとは、いくつか違う箇所がございますので特徴をご紹介させていただきます!

特徴(1)CPCが最大濃度まで入っている!

CPC(塩化セチルピリジニウム)というのは、殺菌効果のある成分の事で、歯磨き粉などにも配合されている成分です。
モンダミン ハビットプロ はこのCPCが厚生労働省で認められた最大濃度まで入っています。

  • TXA(トラネキサム酸)・・・歯茎からの出血を防ぐ
  • GK2(グリチルリチン酸カリジウム)・・・歯茎のハレと炎症を防ぐ

などの成分も配合されていて、歯肉炎や歯周病の予防もしてくれます。

特徴(2)CPCでコロナウイルス予防!?

エンベロープ型ウイルス

2種類あるウイルスの型の内、コロナウイルスはエンベロープ型に属します。
このCPCという殺菌成分は、エンベロープ型ウイルスを不活化させる効果があると最近の研究結果で報告されており、コロナウイルス以外にも同じ型のインフルエンザウイルスの予防にも♪

【エンベロープ型ウイルス】

  • コロナウイルス
  • B型肝炎
  • インフルエンザ
  • 口唇ヘルペス 他

特徴(3)歯垢の付着抑制効果が高い!

こちらの写真をみて下さい。
3日間ブラッシングなしで「お水のみ(左)」「ハビットプロ(右)でのうがい」の比較画像となります。

3日間ブラッシングなしで「お水のみ」
3日間ブラッシングなしで「ハビットプロ」

赤く染まっている箇所が歯垢になりますが、目に見えて歯垢の付着量が減っているのがお分りいただけるかと思います。

高い歯垢付着抑制効果

マイナスのイオンで帯電しているお口の中にプラスのイオンであるCPCが結びつく事でバイオフィルム表層の細菌に付着して高い歯垢付着抑制効果を発揮してくれます。

当院では、モンダミン ハビットプロ を

  • 持ち運びにオススメの80ml
  • 標準的なサイズの600ml
  • 大容量の1080ml(ポンプ付き)

をご用意しております。
アルコールフリーで小さなお子様からお使いいただけますので、ご興味のある方は、スタッフまでお声がけ下さい(^ ^)♪

CO2センサー設置しました。

飲食店をはじめ、様々なお店・施設で導入されていますので、この機器をご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

厚生労働省から案内されている基準の中に、

  • 適切な換気により1,000ppm以下を維持。
  • 常時窓を少し開け、室温の目安は18度以上。
  • 湿度の目安は40%以上。

という項目があります。

当院でも「換気状況の見える化」が始まりましたので、上記3点を維持しつつ、患者様や業者様に安心してお越し戴けるよう努めて参ります。

感染防止対策につきまして
引き続きのご協力のお願い

こんにちは。受付の吉田です。
先日、緊急事態宣言が解除されましたが、当院では今までと変わらず感染防止対策に努めてまいります。
患者様、お付き添いの方、いつも検温・手洗い・うがい・消毒のご協力有難うございます。
引き続き宜しくお願いいたします。

予約に関しましては、2020年3月ごろから、待合室の混雑を避ける為同じ時間帯に予約が集中しないよう調整しながらお取りしております。
また、お付き添いの人数を最小限に抑えて戴いたり、滞在時間を短くする為あまり早くご来院なさらないようお願いしております。

皆様にはご不便をおかけしていると存じますが、いつもご快諾戴きまして有難うございます。

話は変わりますが、今月末はハロウィンですね!
個人的にはパーティーをしたり仮装したりする習慣はありませんが、
毎年この時期から秋らしい装飾が増えたり、かぼちゃのお菓子やお料理が増えて行くのを感じると楽しくて仕方ありません!
院内にもおばけのカボチャ達が居たり、お花が増えたり賑やかになってきました。
機会がありましたら、ぜひ見つけてみてください。

矯正用ワックスについて

当院では、ブラケットを装着された患者様に矯正用ワックスをプレゼントしております。
このワックスは、お口の中に装置が強く当たる事による違和感を和らげる為のものです。

  • 装置を装着したばかりで強く違和感を感じる時
  • 装置の角やフックがお口の内側に強くあたって痛い時
  • 歯が動いたことにより後ろに飛び出たワイヤーが刺さり痛い時

など、痛みや違和感がある時にお使いください。
必要なだけ無料でお渡ししております。

ワックスを付ける前に

ワックスを付けたい箇所をティッシュやガーゼ等でおさえて、余分な水分をとります。

付け方について

  1. 米粒~小豆くらいの大きさに指でちぎります。
  2. 痛みや違和感の原因になっている箇所を覆うようにワックスを付けます。

外す時

食事や歯磨きの際はワックスを外してください。
タフトブラシの先で引っ掛けるようにするとスムーズに外せます。

万が一飲み込み、胃に入ってしまっても健康に影響はありませんが、何かの拍子に吸い込み気道に入ると危険です。ご注意ください。


個人的な話で恐縮ですが、私は7番目の歯についている装置のフックが頬の内側に刺さり、一度刺さった所に引っ掛かり・・・を繰り返す時期がありました。

そんな時にワックスをつけて装置ごとフックをカバーしてみると、あっという間に違和感から解放されました!

正直今までは、わざわざ小さくちぎって見えづらい場所にワックスを付けるという作業を面倒だなと思い、装置のひっかかりでできた小さい傷や違和感をそのままにして我慢することが多かったです。

ですが今回、傷が治るまでワックスの使用を継続してみて思ったことは

  • 面倒だと思ってもそのうち慣れる。
  • 傷を早く治すため、食事や会話で口を動かす度に傷にフックがひっかかる煩わしさを無くすために、面倒でも使ってよかった。

ということでした。

絶対に使って!という物ではございませんが、装置が口の中に当たって、刺さって痛い。違和感が辛い。という方には我慢せず使ってみていただきたいなと思います。

ブラケットで治療中の患者様には、動的治療期間中、追加分を無料で差し上げております。

必要な際はスタッフにお申し付けください。

知っトク情報を更新しました「カリエールについて」

歯科医による知っトク情報を更新いたしました。
是非ご覧ください。

歯科医による知っトク情報

藤城矯正歯科における
新型コロナウイルス感染予防対策についてのお知らせ(その2)

藤城矯正歯科では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、患者様に安心して矯正治療を受けて頂くために様々な感染対策を行っています。

空気清浄機を各所に設置

空気清浄機Air Dog X5(待合室)
Air Dog X5(待合室)
空気清浄機(診療室)
(診療室)

海外で数々の賞を獲得した特許取得のTPAフィルターを搭載したウイルスよりも小さな0.0146μmの微細粒子まで除去が可能な世界最強レベルと言われる大容量の空気清浄機Air Dog X5を待合室に、その他3台の空気清浄機を診療室に設置し、ウイルスなどを可能な限り除去し、空気をきれいに循環しています。

飛沫防止用パーテーション

飛沫防止用パーテーション(受付)
(受付)
飛沫防止用パーテーション(待合室ソファ)
(待合室ソファ)

受付と待合室ソファに飛沫防止用のアクリル板パーテーションを設置しました。

非接触型体温計

顔認識サーマルカメラ
顔認識サーマルカメラ

受付前に顔認識サーマルカメラを設置し、患者様全員の検温を安全・迅速にしております。

その他感染予防グッズ

うがい
うがい
手指のアルコール消毒
手指のアルコール消毒
使い捨てマスクケース
使い捨てマスクケース

患者様と付き添いの方には入室時に検温と手洗いの他に、うがい・手指のアルコール消毒をして頂いております。
また、使用中のマスクは使い捨てマスクケースに保管して頂いてます。

藤城矯正歯科における
新型コロナウイルス感染予防対策についてのお知らせ(その1)

藤城矯正歯科では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、患者様の安全を第一に考え、日頃より行っている衛生管理をさらに強化しております。

みんなで安心マーク
みんなで安心マーク

患者様にご協力して頂いていること

  1. 体調のすぐれない方、体調のすぐれないご家族がいる方、のどの異変と咳の出る方、は予約の変更をお願いします。
  2. 密接、密集、密閉が感染に関わると言われております。当院においても待合室は密が生じやすいと考えております。
    窓を開けて対応しますが、ご来院の際は患者様と保護者1名等、最小の人数でいらしていただきます様お願いします。
  3. ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。
  4. 診療室の入り口にはアルコール消毒を置いてありますので、消毒の上入室をお願いします。

感染予防のために、ご協力をお願い致します。

みんなで安心マーク

日本歯科医師会が新型コロナウィルスに対する感染対策チェックリストの全項目を実践していると認めた歯科医療機関に発行されるもので、患者さんに対して感染防止対策に取り組んでいることを示すものです。

予約時間順守のお願い

新型コロナウィルス感染拡大防止のために3密を回避するアポイントを取っております。
つきましては待合室混雑回避のために予約時間の順守をお願いします。

風邪等で体調を崩されている患者様へ

新型コロナウィルス感染症の拡大を鑑み、
当院では風邪等で体調を崩されていらっしゃる患者様、付き添いの方、業者様の入室をお断りさせて頂いております。
ご迷惑をおかけして大変恐縮ではございますが、収束までの間、どうかご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

新型コロナウィルス感染症について(世田谷区)

新型コロナウィルス感染症について(世田谷区)

ページのTOPへ移動します。