最新情報

2022年カレンダーが出来上がりました!

2022年カレンダーが受付・待合室にございます。
ご遠慮なくお持ち帰りくださいませ。

感染防止対策につきまして
引き続きのご協力のお願い

こんにちは。受付の吉田です。
先日、緊急事態宣言が解除されましたが、当院では今までと変わらず感染防止対策に努めてまいります。
患者様、お付き添いの方、いつも検温・手洗い・うがい・消毒のご協力有難うございます。
引き続き宜しくお願いいたします。

予約に関しましては、2020年3月ごろから、待合室の混雑を避ける為同じ時間帯に予約が集中しないよう調整しながらお取りしております。
また、お付き添いの人数を最小限に抑えて戴いたり、滞在時間を短くする為あまり早くご来院なさらないようお願いしております。

皆様にはご不便をおかけしていると存じますが、いつもご快諾戴きまして有難うございます。

話は変わりますが、今月末はハロウィンですね!
個人的にはパーティーをしたり仮装したりする習慣はありませんが、
毎年この時期から秋らしい装飾が増えたり、かぼちゃのお菓子やお料理が増えて行くのを感じると楽しくて仕方ありません!
院内にもおばけのカボチャ達が居たり、お花が増えたり賑やかになってきました。
機会がありましたら、ぜひ見つけてみてください。

矯正用ワックスについて

当院では、ブラケットを装着された患者様に矯正用ワックスをプレゼントしております。
このワックスは、お口の中に装置が強く当たる事による違和感を和らげる為のものです。

  • 装置を装着したばかりで強く違和感を感じる時
  • 装置の角やフックがお口の内側に強くあたって痛い時
  • 歯が動いたことにより後ろに飛び出たワイヤーが刺さり痛い時

など、痛みや違和感がある時にお使いください。
必要なだけ無料でお渡ししております。

ワックスを付ける前に

ワックスを付けたい箇所をティッシュやガーゼ等でおさえて、余分な水分をとります。

付け方について

  1. 米粒~小豆くらいの大きさに指でちぎります。
  2. 痛みや違和感の原因になっている箇所を覆うようにワックスを付けます。

外す時

食事や歯磨きの際はワックスを外してください。
タフトブラシの先で引っ掛けるようにするとスムーズに外せます。

万が一飲み込み、胃に入ってしまっても健康に影響はありませんが、何かの拍子に吸い込み気道に入ると危険です。ご注意ください。


個人的な話で恐縮ですが、私は7番目の歯についている装置のフックが頬の内側に刺さり、一度刺さった所に引っ掛かり・・・を繰り返す時期がありました。

そんな時にワックスをつけて装置ごとフックをカバーしてみると、あっという間に違和感から解放されました!

正直今までは、わざわざ小さくちぎって見えづらい場所にワックスを付けるという作業を面倒だなと思い、装置のひっかかりでできた小さい傷や違和感をそのままにして我慢することが多かったです。

ですが今回、傷が治るまでワックスの使用を継続してみて思ったことは

  • 面倒だと思ってもそのうち慣れる。
  • 傷を早く治すため、食事や会話で口を動かす度に傷にフックがひっかかる煩わしさを無くすために、面倒でも使ってよかった。

ということでした。

絶対に使って!という物ではございませんが、装置が口の中に当たって、刺さって痛い。違和感が辛い。という方には我慢せず使ってみていただきたいなと思います。

ブラケットで治療中の患者様には、動的治療期間中、追加分を無料で差し上げております。

必要な際はスタッフにお申し付けください。

知っトク情報を更新しました「カリエールについて」

歯科医による知っトク情報を更新いたしました。
是非ご覧ください。

歯科医による知っトク情報

藤城矯正歯科における
新型コロナウイルス感染予防対策についてのお知らせ(その2)

藤城矯正歯科では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、患者様に安心して矯正治療を受けて頂くために様々な感染対策を行っています。

空気清浄機を各所に設置

空気清浄機Air Dog X5(待合室)
Air Dog X5(待合室)
空気清浄機(診療室)
(診療室)

海外で数々の賞を獲得した特許取得のTPAフィルターを搭載したウイルスよりも小さな0.0146μmの微細粒子まで除去が可能な世界最強レベルと言われる大容量の空気清浄機Air Dog X5を待合室に、その他3台の空気清浄機を診療室に設置し、ウイルスなどを可能な限り除去し、空気をきれいに循環しています。

飛沫防止用パーテーション

飛沫防止用パーテーション(受付)
(受付)
飛沫防止用パーテーション(待合室ソファ)
(待合室ソファ)

受付と待合室ソファに飛沫防止用のアクリル板パーテーションを設置しました。

非接触型体温計

顔認識サーマルカメラ
顔認識サーマルカメラ

受付前に顔認識サーマルカメラを設置し、患者様全員の検温を安全・迅速にしております。

その他感染予防グッズ

うがい
うがい
手指のアルコール消毒
手指のアルコール消毒
使い捨てマスクケース
使い捨てマスクケース

患者様と付き添いの方には入室時に検温と手洗いの他に、うがい・手指のアルコール消毒をして頂いております。
また、使用中のマスクは使い捨てマスクケースに保管して頂いてます。

藤城矯正歯科における
新型コロナウイルス感染予防対策についてのお知らせ(その1)

藤城矯正歯科では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、患者様の安全を第一に考え、日頃より行っている衛生管理をさらに強化しております。

みんなで安心マーク
みんなで安心マーク

患者様にご協力して頂いていること

  1. 体調のすぐれない方、体調のすぐれないご家族がいる方、のどの異変と咳の出る方、は予約の変更をお願いします。
  2. 密接、密集、密閉が感染に関わると言われております。当院においても待合室は密が生じやすいと考えております。
    窓を開けて対応しますが、ご来院の際は患者様と保護者1名等、最小の人数でいらしていただきます様お願いします。
  3. ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。
  4. 診療室の入り口にはアルコール消毒を置いてありますので、消毒の上入室をお願いします。

感染予防のために、ご協力をお願い致します。

みんなで安心マーク

日本歯科医師会が新型コロナウィルスに対する感染対策チェックリストの全項目を実践していると認めた歯科医療機関に発行されるもので、患者さんに対して感染防止対策に取り組んでいることを示すものです。

予約時間順守のお願い

新型コロナウィルス感染拡大防止のために3密を回避するアポイントを取っております。
つきましては待合室混雑回避のために予約時間の順守をお願いします。

風邪等で体調を崩されている患者様へ

新型コロナウィルス感染症の拡大を鑑み、
当院では風邪等で体調を崩されていらっしゃる患者様、付き添いの方、業者様の入室をお断りさせて頂いております。
ご迷惑をおかけして大変恐縮ではございますが、収束までの間、どうかご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

新型コロナウィルス感染症について(世田谷区)

新型コロナウィルス感染症について(世田谷区)

ページのTOPへ移動します。